ブログ

5/28 旅4日目、ついに10年ぶりにスパルタンとの再会!?

2026年6月14日

 5月28日、旅4日目~

 この日は北九州、門司から☆

 小雨です~

 

 この日まず目指すのはスパルタン!

 4年前と2年前のリベンジなるか!?

 ちょっと振り返ってみたり。

 お暇な方は是非過去ログも併せてご覧くださいませ^^

 

↑ 4年前鹿児島を目前に熊本で断念っ
↑ 2年前は広島でトラブルと台風で断念

 

 曇ったり、降ったり、やんだり、微妙な天気の中ですが、バイクも人間も調子良く走れてます^^

 ただ、4年前もこの辺りまでは順調に来て~のダメになったので、油断は禁物です。

 

 給油と人間休憩しながら~

 4年前はこの辺で断念したんだよね~と振り返りつつ(実際はここから100キロほど南下した宮原SAで断念しておりました。)

 そして、その断念した場所も無事過ぎ去り、グーグルさんのナビを頼りにいよいよ下道へ~

 栗野ICでおりました~

 

 その後、コ1時間、、ナカナカの山道をくねくね上り下り。

 雨の中でしたので、結構しんどかった~っ

 そんなこんなで、写真撮る余裕もなく、とにかくゆっくり進んでまいりまして、

 ついに到着!!!

 ちょうど入り口でオーナーさんに会うことが出来て、中に案内してもらえました~

 到着した場所は宿泊施設になっておりますが、この週はたまたま休業されてて島に旅に出る予定だったそうなのですが、天候がよろしくなくて結局ここにと停まっていたそうな^^

 それはそれでとてもラッキーなのでした♪

 休業中でもスパルタンを一目拝見させてもらうつもりでやってきたのでした^^

 

  そんなこんなで、ついにご対面~☆

 10年ぶりに見るスパルタンは相変わらずカッコ良き!

 

 16年前インディアナ州から輸入して、コテージ旧店舗に設置した時の様子

 ↓

 https://ameblo.jp/cottage77/entry-12905617409.html

 その1年後、迎えに行った時を振り返ってたり 

 ↓

 https://ameblo.jp/cottage77/entry-12905619688.html

 現在の店舗に移り、カフェ化したスパルタン ↓

 https://www.cottage-workplace.com/%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%af%e9%9d%a9%e7%b4%b0%e5%b7%a5%e5%b1%8b%e3%81%a7%e3%81%99/

 そして、10年前の3月25日にスパルタンとのお別れ ↓

 上記のお別れ記事のあと、ここ鹿児島のcoco garageさんでご活用いただいておりまして、
 ついについに会いに来ることが出来ました!

 こういった造作はすべてオーナーさんのお手製☆

 

 スパルタン、少し雨漏りしてきちゃったとのことで、屋根も造作☆

 造作の次元が違過ぎますねっ

 

 いや~ホントに来れました^^

 色々長かったなぁ~

 スパルタンの両サイドにある建物もオーナーさんの手造り。

 まるで北の国からの吾郎さんっ

 

 いやはやナニシロ感無量です。

 

 コテージが最も成長した時期はこのスパルタンで作業していた時だと思います。

 じっくり思い返すと、スパルタンで作業していたのはたったの4年だったみたいですが、すんごく長く感じます。

 2010~2014年、コテージの年齢は33~37歳、とても濃厚な4年間だったのは間違いありません。

 2014末~2016には現在の店舗に移って、スパルタンはカフェ的な営業をしていたので、作業場としてではなく憩いの場となっておりました。

 

 そして、2016年からはここ鹿児島で大活躍♪

 

 スパルタン隣のお家でコーシーを頂きつつ、色々おハナシを^^

 このお家も手造りっ

 

 コーシーもウマウマ~♪

 

 1時間くらいお邪魔しちゃいました。

 たくさんオハナシさせてもらって、本当に楽しいひと時でした^^

 バイクも工具もたくさんあって、本当に素敵な生き方をされてる方でした。

 スパルタンが良い方の元に嫁いで本当に本当に良かったです。

 スパルタンのおかげでまた良いご縁に恵まれて感謝感激♪

 

 今度はゆっくり宿泊しに来る! とお約束をして後ろ髪をひかれつつこの場所を後にしたのでした。

 

 

 ココガレージさんからまた小一時間走りまして。

 途中からホントに良い天気になりまして!

 ピーカン!!

 で、着いたのはスワロウテイルさん☆

 

 富山のこっぺ君のパンが作られているところです^^

 Yのバイクのキーシリンダー、いよいよ鍵が抜けない状態になってしまっていたので、こっぺ君から連絡をしてもらっていたのです。

 キーシリンダーの交換してもらう方向で^^

 

 着くや否やイロイロ確認してくださって、作業開始♪

 優しいお客さんがいらっしゃってジュースおごってもらっちゃった^^

 

 店内もゆっくり拝見すると、もうここはセンスの塊でした^^

 カッケーーーの♪

 

 こっぺパーン!

 

 ヤバいね!

 

 めっちゃカッケーやん♪

 ここからもう少し何やらするらしいんですが、納車が楽しみっ

 コッペパンが納車された暁には久しぶりのコテージツーリングも企画したいと思っておりますので、その時は皆さんよろしくどうぞです☆

 

 ってことで、Yのバイクのキーシリンダー交換は取り外すのに少し難航されてたようですが、そこはプロ中のプロですから、なんてことなくバッチリンコでした^^

 スワロウテイル桜井さん☆

 大変ありがとうございました!

 

 スワロウテイルさんから3分くらい山登ると、絶景が待っておりました!!

 

 桜島~

 カッケー☆

 その後、鹿児島駅付近で宿を探すも、結構な都会っぷりで、宿とバイク駐車場が別なトコロばかりで、駐車場探しに苦労しちゃいまして。

 親切なジムニー乗りのお姉さんのおかげでちゃんとしたバイク置き場に留めることが出来まして、無事宿にもチェックイン♪

 

 

 すぐさま鹿児島の街に繰り出しまして、良さそうなお店にイン!

 豚に、牛に、魚に♪

 

 どれも美味~♪

 この日は祝杯!ってことで、ちょっとご機嫌^^

 

 たまたまお隣に座っていたフランスからのお二人とカタコトのイングリッシュトーキング^^

 久しぶりの英語もまずまずの意思疎通が出来て楽しい宴となりました♪

 ほぼ最後のお客さんになってしまいましたが、店員さんが写真撮ってくれて^^

 ありがとうございましたー

 

 一軒でお腹いっぱーい^^

 

 この日はちょっと有名な立派なお宿になりましたが、こんな良い宿がスウセンエン♪

 今回の旅は宿には結構恵まれてます^^

 ありがたきー

 そんなこんなで、4日目、ひとまず一番の目標を達成出来ました^^

コメントを見る

4/27-28はアサクーサーにコストコにオモテサンドー

2026年6月12日

 4月27日月曜日~

 この日は雨だったみたいです。

 いつものツリーもどんより。。

 

 ニャンコさんには当然会えず、そのまま靴工房へ

 掬い縫い作業だったんですね。

 

 順調に両足掬い縫い完了でウエルト付きました^^

 カカトのからげ縫いも完了☆

 

 

 ランチタイムは雨も上がってて、ニャンコさんに会えました♪

 やっぱ外が良いにゃ~って感じでしょうか^^

 

 カワユス♪

 

 癒されつつ、近所のチュンカ屋さんでレバ野菜定食。

 おまけのマーボーが旨すぎなんじゃない!? ってことで、少しハマってます。

 

 ランチ帰りもニャンコさんと遊んでもらって♪

 

 ゆっくり工房に戻って続きの作業

 

 シャンクとコルクを詰めて整えて~

 この日の作業は順調に進んでここまで☆

 

 次の日はエーゴのセンセーKさんと待ち合わせてコストコへ♪

 何年ぶりでしょうか!?

 随分前に会員じゃなくなってから、久しく行ってなくて。

 

 Kさんが最近ハマってると言うことで、Kさんの連れということで入場~^^

 隣町に出来たコストコももう1年以上経ってるけど、そんなわけで初訪問

 ちょっとお菓子なんかを買いすぎてしまいましたが、コレ欲しかったなぁ。

 アサクーサーに行く時はいつもヘッドホンしてるんですが、ボチボチ電池の持ちが悪くなってきてるので、新しくしたいなぁと思ってたところなので。

 

 まだ今のが使えるから我慢したけども、たまにコウいうのがあるから、コストコは意外と無駄遣いしちゃうんですよねっ

 なので、たぶんもう会員にはなりません~^^

  

 その後向かった先は~

 都内某所

 ヘリコプター^^

 表参道に到着

 ラルフローレンからの

 パワースポット

 どちらも素通りして~

 

 この日はオールドハットさんへ

 

 オーダーしていた制服が出来上がったので取りに行ってきました^^

 

 夏用はやっぱりリネンでしょ♪ってことでアイリッシュリネンでパンツとベストの2ピース作ってもらいました♪

 イイ感じ~

 ベルトループ無しのサスペンダーボタンのみで作ってもらっているので肩に違和感のある時は着れません。

 リアルタイムの最近、右腕が少ししびれてるので、大事を取ってサスペンダーの使用は避けようかなと思って着てません^^;

 お腹が空いたので、同じビル内のハワイアンなお店でロコモコ♪

 ヘンテコな時間だったので、やや好き気味で居心地も良く美味しゅうございました^^

 

 その後はやっぱりいつものトコぐるっとまわって帰路につきました。

 

 4月は自店舗の周りに置いてあるお花たちもたくさん咲いて良いですね^^

 そんな感じの4月最後のシュウマツのコトでしたー

 

 

コメントを見る

5/27 旅3日目は雨の中、倉敷から無事に?九州イン!

2026年6月10日

 旅3日目~

 3日目は倉敷から小雨スタート~

 

 前日から雨予報でしたので、バイクを屋根の下における宿を探したのでした♪

 とっても良いお宿でありがたき^^

 お宿は16時過ぎに楽天トラベルとかで探すとめっちゃ格安でイケたりするので、予定決めてないと不安すぎるって方じゃない限りおススメです。

 こういう時のためにポイントも日々ためておくと宿泊費がタダ同然と思えるのも嬉しいです。

 たまに宿が決まってないのに大丈夫なの?とご質問を受けますが、大体何とかなります。

 そもそもコテージ的にその日どこまでイケるか分からないから、予約なんかしちゃったら、それこそ大変っ

 もし、バイクとかトラブルなくても、その日その時間までにそこに行かなくちゃ!って気持ちになっちゃって寄り道を控えるし、コテージの思う旅としてはあんまりプラス材料にはならないんですよね。

 それこそ行き当たりばったりが楽しい♪

 

 

 

 大雨だったら、バイクは一日置きっぱにして、倉敷で行ったこともないデニムストリートでも行ってこようか?とか思ってましたが、小雨だったのでゆっくり進みました~

 が、途中、結構強めの雨になって低スペックのカッパでは前身頃、パンツ周りがびしょびしょに。

 すると、寒くなってくるんですね。

 風邪をひいては元も子もないので、途中のPAでお着換えタイム。

 あったか~い^^

 その後、少し小雨に戻ったり晴れ間が差し込んだりの降ったりやんだりのお天気が続き、ノンビリ前進~

 

 広島イン♪

 

 前日の居酒屋さんで頂いた飴ちゃんで当分補給♪

 ありがたき~^^

 

 そして、夕方には壇之浦着!

 4年ぶりです^^

 

 この橋を渡ったら九州♪

 

 この頃また結構な雨風になってきてまして。

 雨はいずれにしても、この大きな橋の上での強風は怖い。

 焦っても仕方ないので、少しゆっくり休憩です。

 

 

 4年前と同じ席で同じメニュー♪

 フグ丼☆

 Yは茶そばみたいのやってした。

 ここのフグ丼が一番コスパ良い気がいたします。

 安くて美味しいの^^

 

 腹ごしらえを済ませて、宿探しもして、また雨をしのげるバイク置き場をお持ちの宿を見つけることが出来ました。

 今回は楽天とかのサイトでは見つけることが出来ず、原始的にネット検索からの電話でローラー作戦でした。

 

 ボディバッグは相変わらず大雨でもへっちゃらです^^

 異常なまでの雨水弾きと乾燥力☆

 もちろん中身は全く濡れてませんですよ~

 コテージがボディバッグやウエストバッグⅡの素材をクロムエクセルにこだわるのはこの実績と経験からなのです。

 定番オリジナルレザーのヘリテージコアやイタリアンレザーのミネルバリスシオやミラージュなども大好きで相当良いレザーですが、こういう使い方をするバッグにはここまでは向いてません。

 そもそもタンニン鞣しの革は可塑性で変形しますからね。

 

 モノづくりには、背景と目的があって、仮説・実験・結果・考察をもってしてモノが生まれなければならないと考えます。

 コテージでは正真正銘コレを自らチャンと実行しております♪

 なので、自信をもって皆様にコテージ商品のご案内が出来るのです^^

 ちなみにこのボディバッグはもう10年選手♪

 まだまだ元気もりもりです~

 

 

 

 ほいで、まあ宿に荷物を下して、濡れた衣服などを洗濯・乾燥したりして、小雨降る中ご飯屋さん散歩。

 なんとなく良さげな料亭チックなトコロが外に5000円コース!って書いてあったので、惹かれるように入ったら~

 フグのは8000円からです~と言われ、そりゃそうか、、、と思いつつもどうせそんなに量食べられないし、何だかアレだったので、居酒屋方式の単品で好きなモノをチョイチョイ食べることに。

 

 ふぐ刺し♪

 もうコレ1品を2人でシェアして十分^^

 

 天ぷらと

 おススメのお刺身♪

 最後は西のうなぎ^^

 シゾーカが有名ではありますが、こっちの方も人気で有名なんですね♪

 美味しかった~

 

 とらふぐちゃん^^

 かわゆす♪

 最初あんまり歓迎されてない風でしたが、馴染んで来たらとても良くして頂けました^^

 そう言うのも旅の醍醐味♪

 ありがとうございましたー

 

 こんな感じー

 以前はネットカフェか何かだったのかな?

 そんな感じの面白構造でした。

 

 フェリー待ちのバイク乗りに人気のようでした。

 

 そんな感じで3日目も無事に過ごせて、いよいよ明日は念願のスパルタンに会えるかな!?

 

 

コメントを見る

4-2021+α

2026年6月9日

 順番すっ飛ばして書き忘れてた4月21-22日っ

 もはや日付の順番などどうでも良くなってきてますが、ここまで来ると書き損じることが気持ち悪いので書き綴っておきます。

 4月21日は月曜日~

 月曜はいつものようにアサクーサー

 ニャンコさんには無事に会えたようです。

 尻尾フリフリ♪

 

 靴工房では掬い縫いしてウエルト付けました。

 

 次の日はトレーニングしていつものように肉でたんぱく質補給

 ほいでもってY機の208ccさん

 ホイルのガリは買ったときからなん で気にしてないんですが、タイヤがね

 スタッドレスだし、山もなくなってきてるのでタイヤ屋さんに。

 普通車のタイヤなんて久しく買ってないので、どんなもんなんでしょう?

 ヤバいっすねっ

 コテージのある地域の皆さんはフツーに車何台も乗ってますけど、維持費ヤバくないですか!?

 コテージが記憶している車のタイヤって言ったらミニは10インチだったから4本で1万円台、エブリィも4本で2万でお釣り来るくらいなので、マジで引きますね^^;

 ひとまず情報としてメモメモ。

 いったん持ち帰り~

 

 

 で、この日の夜出来上がったミニトート

 ちょっと新しい作り方で作ってみたんですが、まずまずですかね。

 シレっと店頭に並んでます^^

 そして、コテージシューズ第2弾のチロルラストのコロン君

 この日で6サイズ展開完成です。

 

 あと24.5が完成したら、ひとまず7サイズ展開で販売開始~

 ってことで、リアルタイムではすでに販売を開始しております。

 5月中でのオーダーはちょっとお得なキャンペーンも開催いたしましたが、もう終了させて頂いちゃってますね。

 とはいえ、キャンペーン無くてもとっても良い靴になってますので、是非ご試着だけでもしに来てくださいね♪

 いつでもお待ちしております~

 

 

 ほいでもって、この日、コテージ家の次男坊3番目のニャンコさんマーブル君が虹の橋を渡ったのでした。

 20年一緒にいたんですね~

 最長老^^

 完全に猫生を全うした!って感じで何と言うか、今まで送りだしてきたコたちとは違うお別れ感があって、言い方アレですが、清々しいほどでした。

 

 水曜日、ちょっとお店を一時的にクローズさせていただいて斎場へ

 

 ずーーーっと変わらないマイペースなコでしたね^^

 今頃大好きだったチロル兄ちゃんと一緒に楽しく遊んでることでしょう。

 

 我が家に来てくれてありがと!

 

 ってことで、我が家のニャンコは小枝君ボッチになってしまいました。

 そっちが心配ですけども、まあ小枝は小枝で伸び伸びやってます。

 

 

 斎場から帰ってきたら、コテージへ迷いネコ

 

 デッカ!

 

 コテージのご近所さんは飲食店さんが多いので、あちこちで良いモノ貰ってるんでしょうねっ

 車に気を付けてくださいねー

 そんなこんなな4月後半のゲツカ店休日+αの出来事でした。

 

コメントを見る

4/2526 4月最後のシュウマツ~

2026年6月8日

 4月25日土曜日は~

 F君、Kさん

 ヤス君、Sさんの4人でレザークラフト教室~

 

 途中、靴好きOBのM君が靴見に来てくれて♪

 M君はコテージ靴教室開始前の実験台になってもらって1足作りましたからね^^

 

 

 その次作の靴を脱いで、コテージシューズ第2弾のチロルラストのコロンを試着~

 ジャストフィットーーー☆

 良いじゃないですか♪

 とても良き良きです♪

 ありがとうございました~^^

 

 夕方はOさん、Sさん

 ヤス君の3人でレザークラフト教室

 Sさん、バスケットスタンプシリーズ作りまくってました^^

 シンプルなキーケース☆

 トラッカーウォレットタイプでカッケーですね^^

 気まぐれ3色♪

 素晴らしきー

 

 Oさんは絞り加工のカードケースに挑戦しておりました~

 一発目でバッチリンコ♪

 素晴らしき~☆

 

 次の日日曜の朝は~

 Tさん、K君

 ぺス君の3人でレザークラフト教室

 

 K君、鹿革シリーズ、素材だけでなく仕様も魅力的なの作りだし始めましたよーーー^^

 オーダー相談から産まれたこの口金財布なんかメッチャ良きじゃないですか!?

 ステキング☆

 そして、鹿革でトラッカーウォレット☆

 あえて芯材入れずに鹿革の感触を楽しんでもらえるように。

 

 ここからタイプ違いの派生シリーズがどんどこ産まれそうですね♪

 展開が楽しみですね~

 素晴らしき☆

 

 

 で、ぺス君!

 

 ぺス君は上品なシリーズ展開

 サラッと流しちゃいましたが、相当レベルが上がって来ておりますでしょ!?^^

 

 プロ志望なので、コテージ的にはどんどん出て行っちゃえば良いのになぁと思ったりもしないでもないですが、その辺はブランディングや性格もあるので、じっくり時期を見て ってことでね

 要チェックなブランドになろうかと思われます♪

 なので、今から要チェックでよろしくお願いいたします^^

 

 ほいで、Tさんはサラっとコンパクトハーフウォレット完成させてました~

 手染めグリーン

 

 素晴らしきー

 

 そして、この日のコテージの完成品は~

 オーダーのL字ファスナーミニウォレット

 

 定番コテージオリジナルレザーのヘリテージコアで♪

 カックイーDカンもお付けしました

 おまちどうさまでした~

 

 

 で、夜はKさん、Nさん

 YさんYさんの4人でレザークラフト教室~ 

 

 Yさん、カービングやりまくりっ

 

 研究、探求、素晴らしき^^

 

 お財布もイベントで嫁いだものから補充製作♪

 オリジナルのミドルウォレット☆

 素晴らしきー

 

 ほいで、ちょっとお久しぶりなモトグッチさん☆

 相変わらず綺麗に乗られておりますね~

 かっけー♪

 

 ほいで、お次はKさんがオフ車で遊んだ帰りにお立ち寄り~

 と言っても相当遠くからわざわざ来てくれたんですけどね^^

 

 完全装備で^^

 この日、Kさんが卒業と言うことで、駆けつけてくれたんでした♪

 素敵な光景でしたね~

 ありがとうございましたー

 

 でもって、お教室後に納品~♪

 ご連絡いただければ閉店時間すぎても大体お渡し可能ですからね^^

 営業日の閉店時間20時から0時くらいまではほぼほぼ靴作りしてるか遅れているオーダー品などを超集中して作ってるのでね。

 そんなわけで、遊びに来られちゃ困りますが、納品くらいでしたら、喜んで対応しますんで遠慮なくおっしゃってくださいねー

 

 

 そんなこんなで、群馬のあっちのほうから遥々2時間近くかけて取りに来てくれたSさん^^

 数日後、娘さんにプレゼントするんですって♪

 パパの愛用しているミニトートより一回り大きいやつを作らせてもらいました☆

 

 いつもいつもありがとうございます~

 

コメントを見る

Comments

  • ご無沙汰してます。ほんと久しぶりです。
    ブログは拝見していますが、なかなか挨拶も出来なくて、うーん。
    また、時間見て伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。
    あまり、役にも立ちませんが、リンクの方も変更しておきました。

  • カズ君さん。
    こんにちはーーー
    コメントありがとうございます♪
    ブログ、変わらずご覧いただき、誠にありがとうございます^-^
    是非また遊びにいらして下さいませ☆
    リンク変更もありがとうございました!
    こちらからのリンクももうちょっとHP自体が出来上がってきましたら
    追って貼らせて頂きますね^^
    今後ともよろしくお願い致します~

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    先日、革キチでロングウォレットタイプNを購入しました。
    グレージング加工は、初めてなので、経年変化に期待しています。
    いつか、館林にも行きたいと思います。
    頑張って下さい。

    • 革キチ_ダニエル3世様。
      コメントありがとうございます。
      革キチさんでのウォレット購入、誠にありがとうございます!!
      大変光栄です♪
      あまり気負いすぎず、フツーに使ってやって下さいませ。
      過保護にし過ぎず、良い意味で適当な感じでご愛用頂ければ
      きっとご満足いただける経年変化を醸し出してくれることと思います^^
      是非とも近い将来、館林にも遊びにいらして下さいませ☆
      心よりお待ちしております。
      温かい激励のお言葉感謝いたします。
      このお言葉を励みにガンバリマス!^^
      ありがとうございました。

  • はじめて御社のことを拝見いたしました。
    近所に某有名な模型店の近くに位置しているのと場所は通ったことがあるのですが、中々行こうと動いておりません。(なんとなく怖そうだったので、すみません)
    靴磨き、もしおやりになるようでしたら自分も参加したいです。
    トゥ部分と踵を光らせる鏡面磨きがこちらはできますので何かございましたら連絡ください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です