ブログ

5/11-12久しぶりのアサクーサーからの運動エーガ運動

2026年6月25日

 5月11日月曜日は~

 いつものようにアサクーサー

 いつものツリーもいつも通り^^

 

 旅に出てたので、3週間ぶりのアサクーサー^^

 作業は底付けから。

 本底をある程度のカタチまで切り出して

 

 今回はまたヴェベルドウエストにするので、接着前にドブお越し

 今回の底はめっちゃ硬かった^^;

 

 右足用はまずまず上手く行きましたが~

 

 左足用は最後ちょっとヤッチマイマシタ^^;

 

 修正完了、、、

 

 ドブお越し、何度やってもムズカシイデス。

 

 お昼にはニャンコさんに会えまして♪

 

 ちょっと久しぶりだから怒ってるみたい^^;

 

 そっぽ向いちゃいます。 

 でもまあ逃げて行かないだけ嬉しかったり♪

 

 作業の続きは踏まずの辺りを軽く薄くして

 ドッキング!

 靴になって参りました☆

 

 出し縫いはまた次回~^^

 

 そして次の日はトレーニングしてたんぱく質補給☆

 

 でもって、プラダを着た悪魔2を観て

 軽く走って4.1キロ

 32分~

 健康的な一日を過ごしてお休み終了^^

 そんなゲツカ店休日でした

 

コメントを見る

5/910GWの終わりでしたかね?

2026年6月24日

 5月9日土曜日~

 朝はF君Kさん

 ヤス君、O君、Sさんの5人でレザークラフト教室~

 

 F君、スタッズベルト!

 

 良い感じ~☆

 フツーだと石っころ付いてる大き目なやつはど真ん中に打ち込むんでしょうけど、F君は敢えてズラして装着^^

 これがミソらしいです☆

 いいねいいね♪

 そーゆーの^^

 素晴らしき~

 

 

 コテージは黒革でオーダーのカードケース

 

 フラップをハーフウォレットLと同じ感じで作らせてもらいました。

 

 お財布お持ちいただいているので、それとお揃いで♪ って^^

 嬉しいですね♪

 

 バッチリンコ完成でした~

 ありがとうございました^^

 

 でもってS君登場~

 待望のコテージシューズニューラスト!

 

 S君にピッタリなんです^^

 

 ついにオーダー♪

 ありがとうございます~

 

 靴はご愛用頂いているバッグと同素材で作らせてもらうことに^^

 カッケーの出来ますよ!

 楽しみにお待ちくださいね~

 

 

 

 夜はOさん、Sさん

 ヤス君の3人でレザークラフト教室

 

 Sさんからクリエーターズマーケット参戦ミヤゲ♪

 ゴチでっす!!

 初日の終わり間際に、気に入ったモノを買いに戻って来てくれたお客様がいたらしいんですけど、明日も居るのでまたじっくり考えて来てください^^ なーんて言っちゃって、次の日来るわけないっしょーーーっ 

 と大反省会。

 せっかくその日のうちに戻って来てくれたのに。

 お客さんも可愛そう^^;

 販売は難しいってことで。

 

 

 まあ、そんなこんなで、売れたは売れたけど、思うようには売れず、まあまあ在庫が豊富な状態を維持して帰って参りました^^

 すかさず次の出店を決めて、頑張っていきましょ~

 

 

 で、Oさんは課題の時計、バッチリンコ完成でした~

 OさんもSさんブースに展示として作品を置いてもらっていたので、名古屋に遠征してました。

 Oさんにとってはとっても良い経験とお勉強になったみたいで良かったよかった♪

 

 さらに進化を遂げてくださいね~

 

 次の日日曜の朝は~

 Yさん、K君、

 Mさん、ぺス君の4人でレザークラフト教室

 

 ぺス君多機能3つ折りウォレットバッチリンコ完成でした~

 外側配備のボックス型コインケースは包みボタンで

 インナーは3つ折りなので、コンパクトながらもカード独立スペースも豊富♪

 素晴らしき~☆

 

 K君はシカ革シリーズ

 鹿革でのトラッカーウォレットは珍しい^^

 

 コインケースも♪

 そして、こちらは金具を隠せる口金を使って鹿革の雰囲気を全面に出すことが可能となった口金ウォレット♪

 

 良い感じ~

 もう一息ブラッシュアップして製品化!?^^

 素晴らしきー

 

 ほいで、午後にはS君^^

 

 他所さんで買った栃木レザーベルト^^

 ナンかアレだなぁ~ ってんで、バックルをコテージで見繕って、剣先にもシルバーアポロコンチョをセットしてカスタマイズ☆

 断然カッコ良くなりましたね!

 良き良き♪

 

 そして、ご愛用のお財布はもう見本のような経年変化♪

 10年選手かね♪

 いつもありがとです~

 

 

 彼のアイシャもシンシャで買ってもう4年?5年??

 早いね~

 

 ホワイトウォールはポスカで自力ペイントって言ってました^^

 やりよりますね♪

 素晴らしきー

 

 ステッカーチューンもナカナカです^^

 荷室は趣味の部屋全開です!

 釣りやるヒトは荷室作りこみますからね~

 オモチャたちも個性的でステキング☆

 楽しそうで何よりです♪

 

 で、夜はN君、Nさん

 Yさん、Tさん、Aさんの5人でレザークラフト教室

 

 Yさん、得意のラウンドファスナーウォレットバッチリンコ完成でしたー

 

 安定の仕上がり☆

 

Aさんも大量生産中~

 仕上げのコバ磨きを残した財布達がずらり♪

 

 お教室終わりにはメイちゃん登場♪

 

 ステキスマイル^^

 弟たちはクルマの中でした~

 

 いつもありがとー

 

コメントを見る

5/678GWも終わったころのウィークデイs

2026年6月23日

 5月6日水曜日~

 アサイチK君登場

 ディアスキンシリーズの新作!?

 金具部分を革で覆って隠せるタイプの口金を採用したことで、鹿革の雰囲気がより伝わりやすくなってますね♪

 良き良き~

 進化しております☆

 素晴らしき!

 

 この日のコテージは久しぶりに深谷シティのバイカー向けセレクトショップラフアウトさんからのOEM商品を作ってました。

 

 

 久しぶりだとパーツの向きとか縫う順番とか分けわからなくなっちゃうの。

 

 我ながらナカナカに複雑です。

 

 もう完売している頃かな?

 ありがとうございましたー

 またのオーダーお待ちしております♪

 

 ほいで、定番オリジナルレザーのヘリテージコア

 これまた実に良い革♪

 

 巷では栃木レザー栃木レザーと赤札付けてこれ見よがしに売られている革製品を見る機会が増えておりますが、このレベルまで良質なレザーともなると、タンナー(革を作るカイシャ)がどことかもはや関係ないでしょう。

 一応栃木レザー社で作ってもらってはいますが、そういう次元ではないというか。

 

 コテージも20年くらい前から当時何処の革を使ってるなどと明記するブランドはそうそうありませんでしたので、そういった他との差別化として、お米やお肉の生産元を明らかにする食品業界を見習って栃木レザーを使ってますとかイタリアのドコドコの革を使ってます といったように明記するようにして、お客様に安心してもらって、信頼してもらおう作戦に出ておりましたが、今はもうそういった明記も当たり前になってきているので、そうなってくると、タグで信頼を勝ち取るというより、リアルに見て触ってもらって圧倒的に良いと感じてもらうことが大事な気がしてます。

 ちょっと語弊がありますが、ドコドコの革だから良い という考え方や伝え方はイササカ乱暴だと思っております。

 適材適所と言うか、視点を変えると良いとされる革も悪い場合もあるし、悪いとされている革も良いとされる場合もある。

 〇〇レザー社のどんな革なのか?(革を作っているカイシャさんはドコのカイシャでも作ってる革は1種類だけじゃありませんので)

 それこそが重要です。

 〇〇レザーだから〇〇 という考え方や伝え方はもう古いんじゃないでしょうか?

 そう言う風潮になってしまったから、タグだけ付けて、違う革使ってるヒトが出現したり、タグだけに重きを置いて実際にはさほど良い革じゃなくて、不満の声を漏らす人も出てきちゃうし。。。

 

 お客様方もどんどん情報を得て知識豊富でいらっしゃる方が増えている一方で情報に惑わされすぎちゃう人もいらっしゃいますからね。

 良く例えさせてもらってるのが、クルマ

 トヨタさんでもヤリスがあって、クラウンがあって、ハチロクだったりハイエースだったりもある。

 何が一番良いですか?

 ヒトに寄って、用途によって、趣味趣向によって、答えは様々ですよね。

 ドンピシャのたとえではありませんが、一般の方に分かりやすく例えるとこんな感じ^^

 そんなこんなで、コテージの作る革製品にはこの革、ヘリテージコアが最適!ってことで作ってもらってますので是非お試しいただきたい革です。

 今のところ、この革を使って製品を販売しているのはコテージとコテージ教室に通ってくれてプロとしてやっているブランドのみです。

 今後、そういったプロがドンドコ増えていくのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 さてそして、20年選手のご帰還です☆

 以前2回ほどそれなりのリペアをさせて頂いておりますが、今回もリペアを視野に入れてのご相談を頂きましたが、今回はいよいよ新調します!という回答になりました。

 

 同じ仕様でバッチリンコー☆

 コインケースは背高めのボタン無しでマチ付き2部屋仕様

 フラップもツライチにすることで、畳んだ時によりフタッとな感じで育ちます。

 

 新旧入れ替え♪

 とはいえ、旧もまた何かの時には使ってくださいね♪

 

 ずーーーっとご贔屓にありがとうございます^^

 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 いつも遠方からありがとうございます~

 

 ほいでもうイッチョ☆

 

 一見フツーのハーフウォレットですが

 ちょっと厚い?

 

 コインケース下

 カード収納部下

 

 両方の下にアルミの薄い名刺入れがすっぽり入る仕様になっております。

 そのために革のハカマで厚みを出しつつ収納もしやすくなってます。

 通常のハーフウォレットより畳んだ時の幅も5ミリほど長めです。

 ケースをすっぽり入れるとなると、一回り大きくしないとね。

 

 

 そんなこんなで、バッチリンコ完成でした~^^

 

 そして、木曜日~

 木曜朝はK君、Kさん

 Aさん、Hさんの4人でレザークラフト教室

 

 Hさん、オリジナルのリュック完成でした☆

 頒布とレザーで売れっ子さん♪

 オリジナルの刻印も出来て☆

 素晴らしき~☆

 

 Aさんは材料届いたのですぐさま取りに来てくれて~^^

 作りまくりです☆

 素晴らしき~

 

 K君は復習かねてキーリングとファスナーコインケースバッチリンコ作ってました~

 こういうちょっとしたファスナー収納、対面販売のイベントとかでは意外と人気ですよね♪

 どう使うかはあなた次第です☆

 みたいな^^

 良きよきでした~

 

 

 ほいで、瞬ぴぃシュン君いつものように時田さんの美味しいお豆腐取りに来てくれて~

 

 夜はSさんとK君と

 ソウ君の3人でレザークラフト教室

 

 K君も勢い止まりません^^

 

 メキメキ上達して安定しております。

 Sさんもハコ借りて、クラファン挑戦することにしたり、東武出店決まったり、もう多忙♪

 ソウ君もハンバーガー屋さんをしっかり幕を下ろし引っ越しもして新しく進み始めました^^

 

 3人のエネルギーがみなぎりすぎてて教室の時空が歪みますっ

 オジサンセンセーは失神しないように踏ん張ります^^

 

 

 そして、金曜朝は~

 グッチ君とKさんと

 Aさんの3人でレザークラフト教室

 

 グッチ先輩のスペシャルコードバンシリーズ、毎回すーぐ売れちゃうんだから^^

 

 その後を追うかの如くAさんも頑張っております。

 

 オリジナルの名刺入れ

 オリジナル3兄弟のウォレットシリーズ

 

 AさんブランドIronではインナーフラップがアイコンになりそうですね♪

 

 そして、午後にはお馴染みさん~

 W乗りだったと思ったら、ナント増車!

 赤い彗星じゃないですかっ

 

 ヤバいっすね!

 超楽しそう^^

 ご本人の写真撮り忘れたっ

 また遊びに来てくださいまし^^

 いつもありがとうございます~

 

 そして、夜は

Tさん、Sさん

 Tさん、Hさんの4人でレザークラフト教室

 

 Hさんはミニトラッカーウォレットバッチリンコ完成させてました~☆

 ちゃんと抑えるとこ抑えて素晴らしきでした~

 

 Sさんもマルチナミニウォレット的なのバッチリンコ完成でした

 刻印も良い感じ♪

 手のひらサイズで使いやすそう♪

 素晴らしきー

 

コメントを見る

6/1-2月火店休日

2026年6月22日

 旅から帰った次の日の朝は少しノンビリ

 旅中、実家の両親がたまに水やりに来てくれてたのでハイビスカスは元気に咲いてくれてましたが、壁にツタッてくれてるヘデラなど葉っぱ類は少し元気がなくなってましたんで、たっぷりお水を上げました。

 

 そして、実家に小枝を迎えに行く途中に とんでん でランチ

 小枝君は元気でした^^

 

 

 次の日火曜日はグッディーズさんへ無事帰還の報告しつつ、帰ってきたらすぐ車検切れちゃうから~ってことでお話しさせていただいていたので、車検のため入庫

画像のはグッディーズさんでフォーセール中な78ローライダーさん^^ タンクが77カラーでお揃いです♪

 旅中のトラブルも報告し、記録してもらって、また車検ついでに一通りお任せ整備もしてもらいます。

 もうあと何年・何回乗れるか分かりませんから、やれることはしっかりやってもらって、出来る限りバイクにはいつも良い状態で居てもらえる努力はしたいと思います。

 つまりおシゴト頑張らないといけませんっ ってハナシでもあります^^

 何のために働いてるんだ?

 そう、このバイクに少しでも多く楽しく乗るために だったりします♪

 

 

 

 そんなこんなで、バイクを預けて、そのまま軽くドライブで軽井沢アウトレット~

 そして、フードコートでラーメン~

 

 この日はちょっと良いカッパを買いに行きました。

 

 軽井沢のアウトレットはアウトドア系のショップも多く並んでるので、選び放題かなーって思ってたらそうでもなくて、カッパの品ぞろえがあまりなくて、ほぼ全部のアウトドア系のショップを巡って、コロンビアの店員さんがデキルヒトでバンバン出してきてくれて、コロンビアとマウンテンハードウェアでチグハグながら揃えることが出来ました。

 今までのロゴスもコンパクトで気に入ってたんですけどね。

 沁みちゃうんじゃショウガナイ。

 カッパがパワーアップしたんで、これで雨の走行も少し安心^^

 

 お家に帰ってきたら小枝君がやや警戒心強め

 1週間も預けられちゃったら無理もない^^;

 

 そして、水曜日も元気にハイビスカスが咲きました^^

 

 でもって、お教室の出席カードも届きました♪

 

 そんな感じで、旅から戻って通常モードに気に代わりましたとさ~

コメントを見る

5/4-5ってGW真っただ中だったんですね。そんなゲツカ店休日のコト~

2026年6月21日

 5月4日月曜日~

 なんとなくブログ書いてましたが、5月ってGW真っただ中ってことですね!

 

 で、この日はなぜか王子駅付近のペルーフェスタ的なトコに行ってたり。

 

 微妙な混み具合でした。

 

 タコス喰いてぇ~ってことでタコス!

 コロナビールにもノンアルコールがあるんですね^^♪

 ありがたき~

 タコス美味しス^^

 

 ライブはまあアレです。

 結局、みんなで

 チャラチャラチャッチャッチャ ♪

 

 テキーラ!!

 ってな感じです^^

 平和で何より♪

 

 

 そんなこんなで、滞在約1時間程度、軽いお昼ご飯を食べたって感じで会場を後にして~

 

 またまたナントナ~ク気になってたアンティーク屋さんへ足を延ばして

 良い感じでお近づきになりまして、ミシン周り用にランプ買ってきました。

 良き良きでした♪

 ありがとうございましたー

 

 

 

 ほいで、帰り道、スパゲティのパンチョがあって、お腹もすき始めてたこともあって思わず入ってしまった^^

 ガッツリ食べた♪

 これまた良きデスね☆

 一気に食べてお腹いっぱーい^^

 

 帰ってきて早速ランプ取り付けまして。

 良い感じ~^^

 

 たまには小枝君を撮影。

 

 一人っ子体質のようで、いつも1人気ままに遊んでます。

 5~6匹いるのが普通だったコテージ家、なんだか静かになったもんです^^;

 

 

 ほいで、次の日は旅に向けて軽くバイク乗って調子をチェック^^

 

 どこ行ったんだっけ??

 SAでソバ食べました。

 肉汁ソバにしたつもりが、キノコソバを注文してしまっていたようで、なんだか残念な気分になって帰ってきた記憶があります。

 

 まあでも、ヒトもバイクも調子良くって旅に向けてテンション高めていたところでした^^

 

 で、その後は暑かったので、クルマに乗り換えて茨城方面へ~

 道の駅常総~

 コロッケのコロッケ食べて

 アイスクリーム食べて

 また気になるアンティーク屋さん寄って、ちょっとしたガラクタ買ってきたり。

 そんな感じでノンビリしたゲツカ店休日だったようです。

 

 帰ってきてコテージシューズ第2弾のポップ作ってたようです。

 5月中のキャンペーンはシュウリョウいたしましたが、オーダーは随時承っておりますので、是非ともお気軽にご相談ください^^

 ひとまず試し履き用の靴を履いてみてください☆

 いつでもお待ちしておりまーす^^

 

コメントを見る

Comments

  • ご無沙汰してます。ほんと久しぶりです。
    ブログは拝見していますが、なかなか挨拶も出来なくて、うーん。
    また、時間見て伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。
    あまり、役にも立ちませんが、リンクの方も変更しておきました。

  • カズ君さん。
    こんにちはーーー
    コメントありがとうございます♪
    ブログ、変わらずご覧いただき、誠にありがとうございます^-^
    是非また遊びにいらして下さいませ☆
    リンク変更もありがとうございました!
    こちらからのリンクももうちょっとHP自体が出来上がってきましたら
    追って貼らせて頂きますね^^
    今後ともよろしくお願い致します~

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    先日、革キチでロングウォレットタイプNを購入しました。
    グレージング加工は、初めてなので、経年変化に期待しています。
    いつか、館林にも行きたいと思います。
    頑張って下さい。

    • 革キチ_ダニエル3世様。
      コメントありがとうございます。
      革キチさんでのウォレット購入、誠にありがとうございます!!
      大変光栄です♪
      あまり気負いすぎず、フツーに使ってやって下さいませ。
      過保護にし過ぎず、良い意味で適当な感じでご愛用頂ければ
      きっとご満足いただける経年変化を醸し出してくれることと思います^^
      是非とも近い将来、館林にも遊びにいらして下さいませ☆
      心よりお待ちしております。
      温かい激励のお言葉感謝いたします。
      このお言葉を励みにガンバリマス!^^
      ありがとうございました。

  • はじめて御社のことを拝見いたしました。
    近所に某有名な模型店の近くに位置しているのと場所は通ったことがあるのですが、中々行こうと動いておりません。(なんとなく怖そうだったので、すみません)
    靴磨き、もしおやりになるようでしたら自分も参加したいです。
    トゥ部分と踵を光らせる鏡面磨きがこちらはできますので何かございましたら連絡ください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です