ブログ
2026年6月23日

アサイチK君登場

ディアスキンシリーズの新作!?
金具部分を革で覆って隠せるタイプの口金を採用したことで、鹿革の雰囲気がより伝わりやすくなってますね♪


良き良き~
進化しております☆
素晴らしき!

この日のコテージは久しぶりに深谷シティのバイカー向けセレクトショップラフアウトさんからのOEM商品を作ってました。


久しぶりだとパーツの向きとか縫う順番とか分けわからなくなっちゃうの。


我ながらナカナカに複雑です。


もう完売している頃かな?
ありがとうございましたー
またのオーダーお待ちしております♪

ほいで、定番オリジナルレザーのヘリテージコア
これまた実に良い革♪
巷では栃木レザー栃木レザーと赤札付けてこれ見よがしに売られている革製品を見る機会が増えておりますが、このレベルまで良質なレザーともなると、タンナー(革を作るカイシャ)がどことかもはや関係ないでしょう。
一応栃木レザー社で作ってもらってはいますが、そういう次元ではないというか。
コテージも20年くらい前から当時何処の革を使ってるなどと明記するブランドはそうそうありませんでしたので、そういった他との差別化として、お米やお肉の生産元を明らかにする食品業界を見習って栃木レザーを使ってますとかイタリアのドコドコの革を使ってます といったように明記するようにして、お客様に安心してもらって、信頼してもらおう作戦に出ておりましたが、今はもうそういった明記も当たり前になってきているので、そうなってくると、タグで信頼を勝ち取るというより、リアルに見て触ってもらって圧倒的に良いと感じてもらうことが大事な気がしてます。
ちょっと語弊がありますが、ドコドコの革だから良い という考え方や伝え方はイササカ乱暴だと思っております。
適材適所と言うか、視点を変えると良いとされる革も悪い場合もあるし、悪いとされている革も良いとされる場合もある。
〇〇レザー社のどんな革なのか?(革を作っているカイシャさんはドコのカイシャでも作ってる革は1種類だけじゃありませんので)
それこそが重要です。
〇〇レザーだから〇〇 という考え方や伝え方はもう古いんじゃないでしょうか?
そう言う風潮になってしまったから、タグだけ付けて、違う革使ってるヒトが出現したり、タグだけに重きを置いて実際にはさほど良い革じゃなくて、不満の声を漏らす人も出てきちゃうし。。。
お客様方もどんどん情報を得て知識豊富でいらっしゃる方が増えている一方で情報に惑わされすぎちゃう人もいらっしゃいますからね。
良く例えさせてもらってるのが、クルマ
トヨタさんでもヤリスがあって、クラウンがあって、ハチロクだったりハイエースだったりもある。
何が一番良いですか?
ヒトに寄って、用途によって、趣味趣向によって、答えは様々ですよね。
ドンピシャのたとえではありませんが、一般の方に分かりやすく例えるとこんな感じ^^
そんなこんなで、コテージの作る革製品にはこの革、ヘリテージコアが最適!ってことで作ってもらってますので是非お試しいただきたい革です。
今のところ、この革を使って製品を販売しているのはコテージとコテージ教室に通ってくれてプロとしてやっているブランドのみです。
今後、そういったプロがドンドコ増えていくのが楽しみです♪

さてそして、20年選手のご帰還です☆

以前2回ほどそれなりのリペアをさせて頂いておりますが、今回もリペアを視野に入れてのご相談を頂きましたが、今回はいよいよ新調します!という回答になりました。

同じ仕様でバッチリンコー☆



コインケースは背高めのボタン無しでマチ付き2部屋仕様



フラップもツライチにすることで、畳んだ時によりフタッとな感じで育ちます。

新旧入れ替え♪
とはいえ、旧もまた何かの時には使ってくださいね♪

ずーーーっとご贔屓にありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
いつも遠方からありがとうございます~

ほいでもうイッチョ☆

一見フツーのハーフウォレットですが

ちょっと厚い?





コインケース下

カード収納部下

両方の下にアルミの薄い名刺入れがすっぽり入る仕様になっております。
そのために革のハカマで厚みを出しつつ収納もしやすくなってます。
通常のハーフウォレットより畳んだ時の幅も5ミリほど長めです。
ケースをすっぽり入れるとなると、一回り大きくしないとね。




そんなこんなで、バッチリンコ完成でした~^^


そして、木曜日~
木曜朝はK君、Kさん

Aさん、Hさんの4人でレザークラフト教室

Hさん、オリジナルのリュック完成でした☆

頒布とレザーで売れっ子さん♪

オリジナルの刻印も出来て☆



素晴らしき~☆

Aさんは材料届いたのですぐさま取りに来てくれて~^^
作りまくりです☆
素晴らしき~

K君は復習かねてキーリングとファスナーコインケースバッチリンコ作ってました~





こういうちょっとしたファスナー収納、対面販売のイベントとかでは意外と人気ですよね♪


どう使うかはあなた次第です☆
みたいな^^
良きよきでした~

ほいで、瞬ぴぃシュン君いつものように時田さんの美味しいお豆腐取りに来てくれて~

夜はSさんとK君と

ソウ君の3人でレザークラフト教室

K君も勢い止まりません^^











メキメキ上達して安定しております。
Sさんもハコ借りて、クラファン挑戦することにしたり、東武出店決まったり、もう多忙♪
ソウ君もハンバーガー屋さんをしっかり幕を下ろし引っ越しもして新しく進み始めました^^
3人のエネルギーがみなぎりすぎてて教室の時空が歪みますっ
オジサンセンセーは失神しないように踏ん張ります^^

そして、金曜朝は~
グッチ君とKさんと

Aさんの3人でレザークラフト教室





グッチ先輩のスペシャルコードバンシリーズ、毎回すーぐ売れちゃうんだから^^

その後を追うかの如くAさんも頑張っております。

オリジナルの名刺入れ



オリジナル3兄弟のウォレットシリーズ





AさんブランドIronではインナーフラップがアイコンになりそうですね♪

そして、午後にはお馴染みさん~
W乗りだったと思ったら、ナント増車!

赤い彗星じゃないですかっ



ヤバいっすね!
超楽しそう^^
ご本人の写真撮り忘れたっ
また遊びに来てくださいまし^^
いつもありがとうございます~

そして、夜は
Tさん、Sさん

Tさん、Hさんの4人でレザークラフト教室

Hさんはミニトラッカーウォレットバッチリンコ完成させてました~☆





ちゃんと抑えるとこ抑えて素晴らしきでした~

Sさんもマルチナミニウォレット的なのバッチリンコ完成でした




刻印も良い感じ♪

手のひらサイズで使いやすそう♪
素晴らしきー
2026年6月22日

旅から帰った次の日の朝は少しノンビリ
旅中、実家の両親がたまに水やりに来てくれてたのでハイビスカスは元気に咲いてくれてましたが、壁にツタッてくれてるヘデラなど葉っぱ類は少し元気がなくなってましたんで、たっぷりお水を上げました。

そして、実家に小枝を迎えに行く途中に とんでん でランチ
小枝君は元気でした^^

次の日火曜日はグッディーズさんへ無事帰還の報告しつつ、帰ってきたらすぐ車検切れちゃうから~ってことでお話しさせていただいていたので、車検のため入庫
画像のはグッディーズさんでフォーセール中な78ローライダーさん^^ タンクが77カラーでお揃いです♪
旅中のトラブルも報告し、記録してもらって、また車検ついでに一通りお任せ整備もしてもらいます。
もうあと何年・何回乗れるか分かりませんから、やれることはしっかりやってもらって、出来る限りバイクにはいつも良い状態で居てもらえる努力はしたいと思います。
つまりおシゴト頑張らないといけませんっ ってハナシでもあります^^
何のために働いてるんだ?
そう、このバイクに少しでも多く楽しく乗るために だったりします♪

そんなこんなで、バイクを預けて、そのまま軽くドライブで軽井沢アウトレット~
そして、フードコートでラーメン~
この日はちょっと良いカッパを買いに行きました。
軽井沢のアウトレットはアウトドア系のショップも多く並んでるので、選び放題かなーって思ってたらそうでもなくて、カッパの品ぞろえがあまりなくて、ほぼ全部のアウトドア系のショップを巡って、コロンビアの店員さんがデキルヒトでバンバン出してきてくれて、コロンビアとマウンテンハードウェアでチグハグながら揃えることが出来ました。
今までのロゴスもコンパクトで気に入ってたんですけどね。
沁みちゃうんじゃショウガナイ。
カッパがパワーアップしたんで、これで雨の走行も少し安心^^

お家に帰ってきたら小枝君がやや警戒心強め
1週間も預けられちゃったら無理もない^^;

そして、水曜日も元気にハイビスカスが咲きました^^

でもって、お教室の出席カードも届きました♪
そんな感じで、旅から戻って通常モードに気に代わりましたとさ~
5/4-5ってGW真っただ中だったんですね。そんなゲツカ店休日のコト~
2026年6月21日
5月4日月曜日~
なんとなくブログ書いてましたが、5月ってGW真っただ中ってことですね!

で、この日はなぜか王子駅付近のペルーフェスタ的なトコに行ってたり。

微妙な混み具合でした。

タコス喰いてぇ~ってことでタコス!
コロナビールにもノンアルコールがあるんですね^^♪
ありがたき~
タコス美味しス^^


ライブはまあアレです。
結局、みんなで
チャラチャラチャッチャッチャ ♪

テキーラ!!
ってな感じです^^
平和で何より♪

そんなこんなで、滞在約1時間程度、軽いお昼ご飯を食べたって感じで会場を後にして~

またまたナントナ~ク気になってたアンティーク屋さんへ足を延ばして
良い感じでお近づきになりまして、ミシン周り用にランプ買ってきました。
良き良きでした♪
ありがとうございましたー

ほいで、帰り道、スパゲティのパンチョがあって、お腹もすき始めてたこともあって思わず入ってしまった^^
ガッツリ食べた♪
これまた良きデスね☆
一気に食べてお腹いっぱーい^^

帰ってきて早速ランプ取り付けまして。
良い感じ~^^

たまには小枝君を撮影。



一人っ子体質のようで、いつも1人気ままに遊んでます。
5~6匹いるのが普通だったコテージ家、なんだか静かになったもんです^^;

ほいで、次の日は旅に向けて軽くバイク乗って調子をチェック^^

どこ行ったんだっけ??
SAでソバ食べました。
肉汁ソバにしたつもりが、キノコソバを注文してしまっていたようで、なんだか残念な気分になって帰ってきた記憶があります。

まあでも、ヒトもバイクも調子良くって旅に向けてテンション高めていたところでした^^

で、その後は暑かったので、クルマに乗り換えて茨城方面へ~
道の駅常総~

コロッケのコロッケ食べて

アイスクリーム食べて

また気になるアンティーク屋さん寄って、ちょっとしたガラクタ買ってきたり。
そんな感じでノンビリしたゲツカ店休日だったようです。

帰ってきてコテージシューズ第2弾のポップ作ってたようです。
5月中のキャンペーンはシュウリョウいたしましたが、オーダーは随時承っておりますので、是非ともお気軽にご相談ください^^
ひとまず試し履き用の靴を履いてみてください☆
いつでもお待ちしておりまーす^^
5/30-31 旅5-6日目、アソはやっぱりワタシのアナザースカイ♪からの角島大橋サイコー
2026年6月20日

5月30日、旅5日目~
この日は熊本阿蘇の麓のお宿からスタート^^
前日ロクスッポ食べられなかったので、朝からちゃんと食べましょうね。と言うことでお宿の朝食を頂きます。


サラダとヨーグルトとご飯とたまごとベーコンとからしレンコンなどなど
熊本っぽさはそんなにないけど、ちゃんと栄養補給してこの日も元気に走りましょう~♪

天気が良い☆

今回はマシントラブルなどで予定の日程とはだいぶかけ離れてしまったので、前日には今回阿蘇山巡りはやめとくか~ とハナシをしたくらいなのに、朝起きて阿蘇山見たら、寄らない選択肢はありませんでした。
とにかくワクワクドキドキしながら、コテージもコテージバイクもウキウキで心躍りながらの走行♪

そして、着きましたー☆

コテージ選手、4年ぶり7度目の出場です☆
Y選手は4年ぶり2度目の出場^^

いつ来ても感動しますっ

ジーンと来つつも、おトイレ行きたくなって、いつの間にかこんなモノがあって、助かりました^^




ココがワタシのーーー
アナザースカイ~!


っホントサイコーです♪






多少のトラブルはありつつも、2台2人、無事にまた阿蘇に来れました^^
感無量~
やっぱりまた来たいな☆
阿蘇を後にしてすぐに、また来年も来ちゃう!?と計画を立てたくなるくらい^^

そんなこんなで、下山してコンビニでコーシーブレイク

グルっと回って、高速へ。

順調に北上するも、あっという間にお昼ドキになっちゃって、途中のSAで熊本ラーメン♪
美味しゅうございますね^^
そして、また北上し、関門海峡を九州から本州へ渡りまして♪
グーグルマップ起動中及びスマホのバッテリー容量低下につき、この道中はほぼ写真なしっ

下関から下道で小一時間走りまして、着いたのは角島大橋~☆
ココにも一度はバイクで来たかった!
で、ここに着いたのがもう5時近くっ
2台のタンクにはガソリンが少な目、、、
下道で途中にあるだろうと高をくくっていたら、全く無くって、橋を観るのは後にして、ガソリンスタンド検索っ
橋から10分くらいのところに小さなスタンドが6時くらいまでやってるってんで、まずは先にガソリン入れに向かいました^^

ガソリン満タンになってまた角島大橋に戻ってきました~☆


なんか時空が歪んでる写真になってますねっ
白髭さんでもいたのかな?
さ、橋を走りますよーーー

まさに海の上を走ってる!って感じーーー
この感覚はバイクならでは かもしれませんね~





海の上、まっすぐ!

わたり終わると、そこにはちょっとした駐車場があって、角島の紹介がされてる看板があったり。
あっさりそこでUターンして再度橋へ♪

気持ち良かった~♪

おススメ絶景ポイントです^^
来る際にはガソリンは早めに入れておきましょう。

ほいで、角島から東に進んで、自走で帰ることも考えましたが、すでに予備日は無く、あと一回マシントラブルなどで半日動きを止めてしまったら、火曜までには帰れない計算になってしまうので、今回は門司港へ戻ってフェリーで関東まで帰る決断を致しました。
そんなわけでまた下関ICに戻って高速乗って、関門海峡へと戻ってきました。

もう夜ごはんの時間帯でしたので、せっかくなので、また壇之浦PAのフグ丼♪
サイコー☆
一応、ここからフェリー乗り場へ電話してこの後に便に空きがあるかの確認を取りまして、無事空きがあるそうなので、そのままフェリー乗り場へ向かいます。

4年前もココからフェリー乗りましたね。
ちょっとフィットネススタジオ感ある建物ですね。

このデッカイフェリーに乗っかります^^

まあ、この日も結構走ったからね。
山道を数時間走り、高速も往復しつつ、橋も何度も渡り、走行距離の割に疲れる内容だったことと思われます。
フェリーに乗っかるまで2時間くらいあったかな。
何かできることもなく、ただひたすらにボーっとしておりました^^


そして、無事フェリーにイン!

入るや否やレストランで軽くビール♪
しめ鯖と卵焼き~
でも、すぐ閉店時間になっちゃって就寝~

コテージはフェリーが苦手です。
暇でショウガナイっ
微妙にアタマやイがグルグル気持ち悪くなるし。
でもやることもないので、呑んだり食ったり。
呑むって言っても、さほど強くもないし、ダラダラ飲んでてもおいしくないので、まあ呑まなくなるわけです。
するってーと、ダメ人間のようにただただグダグダ寝っ転がって、寝落ちして~って感じの数時間。

たまたま姉妹船がすれ違うよーってんで、アナウンスが流れたんで、外に観に行きまして。

プオーーーーーって鳴らして行きました^^
外は雨も降ってて寒かったです。

とまあ、グダグダすること20時間っ
日付も変わって、31日、旅6日目の夜~
ついに本州に帰ってきましたーーー
降り立ったのはヨコスーカー☆

21時くらいだったので、そのまま走って帰っちゃうべ♪
2時間くらいで軽く帰れると思ってたら、この日は嵐のラストライブがあったり、サッカーがあったりで首都高激混みっ
横須賀から東京へ入って、あっさり用賀で降りました。
環八を走り、渋谷を抜けて池袋なり板橋あたりで高速乗っかるべーって思ってたら、首都高はETCじゃないと入れないんですねっ
結局足立の方まで下道で行くも、足立でも入れず、、、
思わぬ下道苦行が続き、ようやく埼玉に戻って来れて、浦和ICで東北道に入って一安心。

0時を回りましたが、浦和からいつものように群馬館林に入り、館林ICを降り~

無事帰宅!
最後、都内を思いがけず夜な夜なツーリングになってしまいまして、グッタリ疲れちゃいましたが、無事で何より。
予定とはホントに全然違う日程になってしまいましたが、良い旅でした^^
ちなみにざっくり泊ったところと立ち寄った主要なトコロをグーグルマップで調べてみると~

ざっくり2000キロですって。
寄り道や横須賀からの帰り道などを含めるとなんだかんだで2500キロくらいでしょうか?
良く走りました♪
帰りは福岡の革細工屋仲間のとこや出雲大社や本池美術館から岡山のミニ乗り兄さんとこや2年前大変お世話になった広島のバンカラさんや香川の友人トコ、福井の恐竜博物館から石川千里浜からの富山のこっぺ君トコ寄って、松本城からのコテージ ってな予定だったんですけどねー
次回こそ、自走での往復をリベンジしたいと思います^^
それを達成するにはまた一生懸命働いて、身体も元気に維持してガンバリマス☆
お休み頂きましてありがとうございました~^^
2026年6月17日

5月2日土曜日~
この日はF君、O君

Mさん、Sさんの4人でレザークラフト教室

Mさん、バタフライビルフォードバッチリンコ完成でしたー☆



腕を上げましたね~♪



素晴らしき―☆

そして、F君はオリジナルのミニミニトラッカーウォレット☆


コードバンでやってました!

丸くなるな星になれ!
ってな感じでワンスターをステッチ^^


良き~^^

でもって、スペシャルなレザーが入荷したり

ニッケルコンチョが入荷したり^^

5㌣インディアンコインコンチョです。
5セントコインのコトをあっちのヒトはニッケルって言ったりします。

で、夕方はSさん、Oさんと

Nさん~
久しぶりです^^

Sさんはまたまたバスケットスタンプでオリジナルの染色を施したキーケース


グラデーションが良いですね~

トラッカーウォレットに見立てた薄型シンプルキーケース

良きですね~^^

Oさんはポーチバッチリンコ完成でした~

コバ磨き前ですが、初挑戦のステマチ構造のバッグ

お気に入りの革でバッチリンコ~^^


レパートリーが増えましたね♪
素晴らしき☆

ほいで、次の日日曜日は~
Yさんと

ぺス!
フタリでレザークラフト教室

ぺス君、頑張ってます^^

ボックス型コインケースは包みボタンにしてみたり




名刺入れもバッチリンコ





カードケースもバッチリンコ

良き良き~

お教室終わりにはぺス’sファミリーのMチとSちゃん

Sちゃん、コテージをジーーーっと見て動きません^^;
MチもSちゃんも元気でナニヨリ♪
また遊びに来てね~^^

夜はKさんとNさんと

Hさんとぺスダブルヘッダー

Nさん、オリジナルのL字ファスナーミニウォレット大量生産してました^^

練習練習♪


バスケットも☆
習ったことをすぐさま反復練習してゴイスーですっ
そりゃ~あっという間に上手くなっちゃいますね♪

ファスナー取り付けもだいぶ慣れて着てるし♪

この仕様にこだわって作りまくってます


素晴らしき~☆

でもって、Hさんは外側にがま口コインケースを施したハーフウォレット
バッチリンコ完成でした~





この後すぐに納品されてました^^
素晴らしき~☆

そして、この日のコテージの完成品は~
いつものトアルモノを包むおシゴト^^

大人気のマーブル染めバージョンと

単色赤と

単色生成りにエメラルドグリーンと

グリーンとブラック

いつもありがとうございます~
そんなこんなで、さっぱりしてた5月最初のシュウマツでしたねー

Comments
ご無沙汰してます。ほんと久しぶりです。
ブログは拝見していますが、なかなか挨拶も出来なくて、うーん。
また、時間見て伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。
あまり、役にも立ちませんが、リンクの方も変更しておきました。
カズ君さん。
こんにちはーーー
コメントありがとうございます♪
ブログ、変わらずご覧いただき、誠にありがとうございます^-^
是非また遊びにいらして下さいませ☆
リンク変更もありがとうございました!
こちらからのリンクももうちょっとHP自体が出来上がってきましたら
追って貼らせて頂きますね^^
今後ともよろしくお願い致します~
初めてコメントさせて頂きます。
先日、革キチでロングウォレットタイプNを購入しました。
グレージング加工は、初めてなので、経年変化に期待しています。
いつか、館林にも行きたいと思います。
頑張って下さい。
革キチ_ダニエル3世様。
コメントありがとうございます。
革キチさんでのウォレット購入、誠にありがとうございます!!
大変光栄です♪
あまり気負いすぎず、フツーに使ってやって下さいませ。
過保護にし過ぎず、良い意味で適当な感じでご愛用頂ければ
きっとご満足いただける経年変化を醸し出してくれることと思います^^
是非とも近い将来、館林にも遊びにいらして下さいませ☆
心よりお待ちしております。
温かい激励のお言葉感謝いたします。
このお言葉を励みにガンバリマス!^^
ありがとうございました。
はじめて御社のことを拝見いたしました。
近所に某有名な模型店の近くに位置しているのと場所は通ったことがあるのですが、中々行こうと動いておりません。(なんとなく怖そうだったので、すみません)
靴磨き、もしおやりになるようでしたら自分も参加したいです。
トゥ部分と踵を光らせる鏡面磨きがこちらはできますので何かございましたら連絡ください。
荒井さま
ありがとうございます☆
怖くないので、是非遊びにいらしてください^^